スポンサーリンク

改名の手続き方法【秋澤優】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみません。今回は手続き上のお話になります。

実は3月6日をもって、僕は戸籍上の名前を変更しました。いわゆる改名というものです。改名した理由はいくつもあります。性別に違和感を抱いていること、様々な事情によりどうしても自分のことを戸籍上の名前であると思えなかったことなどです。ですが、裁判所の申立書に書いた理由は二つだけです。

1.通称名の永年使用(1年半程度)

2.虐待を想起することによる精神的苦痛

地元の家庭裁判所に申立書を発送したのが2月15日でした。申立書には虐待のことを簡単にまとめて書きました。誰から精神的虐待や性的虐待や身体的虐待を受けたのか、ということだけです。1週間後の22日に照会書が届きました。具体的にどのようなことで困っているのか?  どうして改名したいのか?  どのような行政サービスを受けているのか?  負債はあるか?  通称名としてどれくらいの期間使用しているか?  通称名を使い始めた理由は何か?  など質問責めでした。回答書は裁判官に「〇〇という名前であることによってどれだけの精神的苦痛を味わっているのか?」ということがより詳しく切実に伝わることを意識して書きました。虐待されていた時にかけられた暴言の内容も、虐待の最中にその名前で呼ばれていたこともかなり細かいところまで書きました。〇〇という名前で呼ばれる度に熱湯をかけられた時の感覚を思い出したり、怒鳴り声を鮮明に思い出したりしてめまいがしたり過呼吸になったりすると。かなり苦痛を伴う作業でしたが、これで改名できて〇〇という名前から解放されるのならば頑張ろう、と思って必死で書きました。そして照会書が届いた翌日に回答書を発送しました。

少しお話はそれますが、改名が認められる割合は年によって変わります。全体の6〜7割です。認められなくて涙する人も大勢いらっしゃいます。性同一性障害で改名できたという人は多いです。でも虐待を理由に改名できたという人はあまりいらっしゃいません。ネットでも検索しましたが、ほとんど見つかりませんでした。ですから、回答書を発送してからは本当に不安でした。もしこれで認められなかったらどうしよう?  と考えてかなり具合が悪くなりました。

ですが、約1週間後の3月2日に「改名することを認める」という書類が届きました。届いた時は喜びのあまり全身が震えて止まりませんでした。かなり興奮しました。人生で何番目かに嬉しかったです。通称名としての使用実績はかなり短かったですし、主な理由は虐待を想起することによる精神的苦痛でした。恐らくあまり前例のないことだったと思いますが、認めてもらうことができました。本当に奇跡でした。(注・裁判官によって考え方は異なるので、全ての人が同じ理由で認められるわけではありません)

そして3月6日に役所に行って戸籍を変更しました。保険証、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、自立支援制度、重度心身障害児医療費助成、電子マネー、ファンクラブ、ポイントカード、銀行口座、診察券など改名の手続きで本当に忙しかったです。でも活字で印刷された自分の名前を見ることができて本当に幸せでした。僕は障害が多く、アレルギー体質でもあるため病院にかかる頻度がかなり高く、1ヶ月に10回近く病院に行きます。ですから領収書やお薬の袋の名前が変わっているのを見た時は感動しました。改名してから1ヶ月以上経った今でも、お薬の袋の名前などを見てニヤニヤしてしまいます。

僕は虐待を理由に改名することを決めた時、ネットでいくら調べてもほぼヒットしないことに強い不安を抱いていました。もしその時に、虐待を理由に改名した人の体験談があったらどれだけ心強かっただろうと思いました。そう思ってこの文章がどなたかのお役に立てればと思い、書きました。名前を変えると精神的苦痛が軽減されます。もう〇〇と呼ばれて不安になることもありません。それはとても嬉しいことです。

勿論、名前を受け容れるという選択肢もあると思います。ですが、受け容れられなくて苦しい状態が続いているのならば思い切って変えてしまうのも「アリ」だと思います。一度名前を変えてしまうと元の名前やその他の名前に変えることはかなり困難なので、慎重になる必要はあります。可能ならば年長者や信頼の置ける人に相談すべきです。二度と前の名前で呼ばれないということがどういうことなのか。違う名前で呼ばれるようになるのがどういうことなのか。何度でも良いので、繰り返し繰り返しイメージすると良いと思います。僕は通称名として1年半使用していたのもあり、全く後悔はしていません。

虐待を理由に改名したいと悩んでいる方々を応援します。

それでは。

この記事の投稿者

秋澤優
秋澤優ライター
6歳~ 両親/親戚/指導員/教員等から心理的虐待/性的虐待/身体的虐待を受けてきました。
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告